アルバイトを始める上で何を重要視するべきか。

みなさまこんばん、羽根の人でございます。本日の内容は主に高校生大学生向けでございます。ですので、あまり参考にならない方もいらっしゃるかとは思いますが、一意見として読んでいただければ幸いです。

 

本日の内容はアルバイトを始めるときは何を重視すべきかというお話です。アルバイトをする上で何が大事かということを考えていきたいと思います。

率直に言います、一番大事なものはお金ではないと私は考えます。もちろんお金は大事ですですが、高校生大学生の貴重な時間をお金だけのために費やすのはあまりにもったいない。だから、お金以外の面も考えるべきだと思います。

では、お金以外の面とは何か、ズバリ、スキルと将来的な経験です。

スキルとはそのまま、技術です。例えば、教師になりたい人がいたとします。その人が三年間塾講師をしたならば生徒の興味を引きつける方法、話し方、距離感などを一緒に学ぶことができるのです。これらのスキルを習得するのには時間がかかります。それをお金を貰うついでに習得できるのです。なんと効率的(笑)

 

二つ目の経験ですが、これはいわゆる「私~~したことあるよ」や「~のバイトしてた」などということができることです。実はとても重要です。人が人を見極めるときは話し方や話の内容を重視します。その時にアルバイトをしてたと言った場合そのアルバイトの内容が好きな人と仲良くなる機会を作ることができます。

これは私の例なのですが、私は一時期珈琲屋さんでアルバイトをしていました。

もちろん理由は珈琲屋を飲むことが好きだからです。そしてそのお店をやめてから数ヶ月が自己紹介で「珈琲を作るアルバイトをしていました」と言ったところ同じく珈琲が好きで喫茶店でアルバイトしているお友達を作ることができました。このように、アルバイトは名刺になり、それが新しい輪を作るきっかけになるのです。

 

本日の内容は以上です。支離滅裂誤字脱字が多かったとはもいますが、ここまで読んでいただきまことにありがとうございます。これから、少しづつパソコン、スマートフォンに慣れていきますので、暖かい目で見守っていただけると幸いどす。